2006-03-07から1日間の記事一覧

ファイアウォール、IDS、IPS

一通り概略をさらってみたものの、これという決定的な違いが見つけられない。 目的がアクセスコントロールと不正な侵入・攻撃の検出・予防であるために似通った者に見えてしまうのかもしれない。とりあえず思いついたこととそれぞれの違い(と、思われる箇所…

IDS -Intruction Detection System-

IDS、侵入検知システムについて少し詳しく。 類似した機能・動作をするものとしてファイアウォールやIPSがあるが、それらとの厳密な違いについては別項にて。 ここではとりあえずIDSに特化してまとめる。 NIDSとHIDS とりあえずIDSはネットワーク型とホスト…

テキストエディタのキーバインド 

PC

そしてアパートで起動したままのthinkpadにつなごうとしたらつながらない。 外部からの接続試験が出来なかったから仕方ないんだけど、ちょっぴり不便。 仕方ないのでcygwinで研究室の課題に取り組む。 最近だんだんとviが好きになってきた。 手が小さい私と…

久々に更新

はい。実家に来ると一気にだらけます。 しかもまだ世間は春休みに入らないので昼間家には誰もいません。 いや、社会人に春休みって概念があるのか無いのかはわからないけれど、 小学校教師な親が7時に出るか9時に出るかぐらいの違いはあるわけですよ。 それ…