2006-03-16から1日間の記事一覧

認証

認証とは、あるモノが正当か否かを確認するプロセスのこと。 セキュリティにおいては情報資源へのアクセスや権限のコントロールを行う場合の根拠として用いられる。 認証の種類 認証の種類は認証を行う対象とその手段により分類可能。 たとえば、認証の対象…

SCore オプションコンパイラについて

前提となる情報 SCoreは標準としてgnuのコンパイラを利用するよう設定されている。 ただし、Fortran90に関しては標準コンパイラが設定されていない。 つまりデフォルトの状態では、 mpicc,mpic++,mpif77はgcc,g++,g77を利用して実行できるが、 mpif90は利用…

クラスターの試験

ようやく構築できたクラスターシステム。 今日はこいつのテスト。 利用法の要約とあわせてメモ SCOUT http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/installation/scout-test.html 基本的にはここに全て書いてあるが、一部わかりづらいので編集。 環境…

近況報告

ここ1週間ぐらいで頭の回転が4割ぐらい遅くなった気がする。 そしてエネルギーは有り余っているのにそれを行動力に変えるモチベーションがない。 日記をアップする気力すら無し。 そんな状況がしばらく続いて久々に更新 そろそろテクニカルの試験勉強も本腰…