本部基地に見るSFの時代背景

最新技術の粋を集めた科学特捜隊本部。
司令室の机上に鎮座するは一つのダイヤル式電話。
一般からの通報用かと思いきや、ムラマツ隊長は命令をそこから受け取った。
司令室の一角を占める巨大な通信装置。そのコンソールには白黒画面が映し出される。
流星バッジの超小型通信機能はまだ実現していないが、あの世界に無いモノを僕らもたくさん持っている。
巨大台風が来た話で、星野君は気象庁から台風の最新情報が記された文書を本部に持って来た。いまなら、http://www.jma.go.jp/を開けば嵐の中気象庁舎まで足を運ぶ必要は無い。
時代の進歩は、人の想像をも進歩させる。

・・・そういえば、特撮でキーボードを初めて見たのはウインスペクターソルブレインかな?