クヌース コンピューター技術者科学者がめったに語らないこと 読破

 友人には不評だが、俺は結構好きだ。
 神とコンピューターってテーマはちょっとアレだが、抽象的なモノを考えることは好きなので。
 とりあえず最近平行して攻殻みてるもんだから、霊とか魂ってのをゴーストと読み替えて勝手に納得してみたり。
 
 完全に自律思考するAIが出来たとしたら、それと人の所謂「魂」を分けるのはなんだろう?とかね。

 主題であるランダム化理論と聖書の引用については「偶然て楽しいなあ」くらいにか思わなかったけどw

ここまで書いて、表題の「科学者」を「技術者」と間違えていたことに気づく。
確かにクヌースは"Engineer"ではないわな。