Beans

 いつも自分が豆を買う店は、仙台駅1階にあるJupiterというお店。
 コーヒー豆が常に半額なのがうれしい。
 が、値段が値段なだけに豆の質はソレ相応。
 いつも、買ってビンに詰め替えるときに不良の豆をピッキングするのだが、
 だいたい1割ぐらいの豆を弾くコトになる。
 また全体的に粒が不ぞろいで、明らかに色が違う焼きムラもあり、
 決して「いい豆」とはいえない。
 
 一方で最近見つけた近所の豆屋は、値段は相応に張るが、質はとてもよろし。
 ほとんど不良の豆が見つからないし、粒も揃ってきれい。
 また、焼きムラらしきものもほとんど見当たらない。
 
 量か質か。単純な二極問題ではないが、も少し考えてみてもいいかなと思った日曜の朝