ホットスポット@モスバーガー

家だと集中できないので、外で勉強に適した場所を探す毎日。
いつもはスタバだけど、無線LANが使えると言うことでモスバーガーを試してみることに。
 
夕食がてら出かけて、とりあえず腹ごしらえ。腹がくちたら勉強開始。
隣でリーマンとおねーちゃんが会話しているのが気になりつつ1時間ほど電子回路と格闘。
一段落ついたところでHotspotを試そうと、気分転換も兼ねてノートPCを開く。
1分10円という料金体系にダイヤルアップ時代の懐かしさを覚えつつ、速度は良好。
Webやメッセンジャー程度なら十分実用に耐えると思われる。
メールチェックやWebサービスへのログインなどはちょっと抵抗があるので止しておく。
メッセンジャーはいいのかという疑問は残るがおそらく気分の問題)
 
ここでふと、公衆利用無線におけるWEPの有用性に疑問を抱いてみる。
秘密鍵方式であること以上にwepの構造を理解していないので何ともいえないが。
 
とりあえず今度、wepキーは複数ユーザー間で共通か否かを確認。
ユーザー毎ユニークならおそらく問題なし。
共通ならより深く検証。
まあいずれにしろ週末までは放置。
(恐ろしく初歩的な無知の気もするが、それを放置しないことに意義があると信じる)
 
その後もう1時間半ほど勉強して帰宅。
システム上、店員が頻繁に近くを通るせいかいまいち落ち着かなかった。
 
やっぱスタバかな・・・。