地震とマグニチュード。

とりあえず今回の地震ですが、所謂「宮城県沖地震」とは別物だった模様。
つまり「30年以内に、99%の確立で起きる、M7・5前後の地震」ではなかったということ。
さらに読売の記事によれば78年の地震と比べ半分以下の規模だったとかで、じゃあ本命はどれだけヤバイんじゃい?という気になってきます。
 
そんな中、「ちなみにそれぞれのマグニチュードって、M7.4とM7.2だろ。0.2差で2倍って対数表示か?」 と思って調べてみたところ、案の定エネルギーの対数を取っている模様。
計算式は
log10E = 4.8 + 1.5M
ということなので、0.2違えばエネルギーは10^(0.30)≒1.995倍ですね。
確かに半分以下。

まだ仙台の状況を見ていないので何ともいえませんが、備えが必要のようです。

参考:マグニチュード - Wikipedia