SCSI MO と xfs

今日はLinuxとがっつり取っ組み合ってきました。
 
まずはSCSIでMOドライブを接続。
とりあえずdmesgを見ると、Scsiボード自体を認識していない様子。
仕方ないのでドライバをいれるべ・・・とひと思案。
でも製品名すらわからないのにどうしろと?
というわけで困ったらGoogle
基盤に印刷された型番とおぼしき文字列で検索。
すぐにAdaptecscsiボードと判明。
でもLinux用ドライバは配布していない意地悪仕様。
でも別サイトのショップ情報で対応していることは確認。
仕方ないのでさらにGoogle
するとふと目にとまった一行

Linuxシステム起動時に自動的に認識させる場合:一例). SCSI I/F Card ... ADAPTEC AVA-2930LP (ドライバモジュール名 aic7xxx) SCSI HDD ..... Logitec LHD-U13H/P ※

偶然にもドライバモジュール名が判明。
運も実力のウチってね。
 
早速HDDに無いか捜索。運良くデフォルトで同梱。
ホント運だけで生かされてる感じ...
まあ、運はある時につかっとけということで即導入。
無事認識するに至りました。

が、問題はここから。
認識できたもののMOがマウントできない。
ファイルシステムの問題だと言うところまではわかったものの、
問題のMOのファイルシステムはXFS。
曰く

XFSはカーネルがサポートしていません。

さあどうするとばかりに再びグーグル。
でももはや運は底を尽きていた・・・。
結局、出てきた結論はカーネルの再構築。うげげ。
早い話基幹部分総入れ替えって訳で、そうそうできるもんじゃない(気がする)
 
とりあえずどうしようもないので今日はそこで切り上げ。
・・・金曜日が恐ろしい。