相変わらずシャットダウン

冷静に考えてみたら、今俺がやってるコトってかなり危なかったりする。
早い話が、ダブルクリックだけで研究室の計算用マシンを全部ダウンさせるプログラム。
もちろん被害範囲・・・もとい適用範囲を指定できるようにはしているが、
実験段階でミスればエラいことにもなりかねない。
まあ、2重3重に安全策をとってるから大丈夫ではあるんだけどね。
 
で、今日はSuseLinuxをさわってきました。
存在自体つい最近知ったんですが、これが意外とすごいのなんの。
RedHat慣れした自分には若干方言がつらかったりするものの、
ドライバの認識とかの部分が大いに素直。
 
前回苦労したSCSIもXFSも勝手に全部解決してくれてるの。
技術の進歩ってのはステキですね。