マシンルームにて

昼に出勤して夕方までマシンルームに缶詰。
といってもやったことと言えばwindowsマシン3台のセットアップ。
久々にlinuxに全くさわらずバイトを終えた。
おかげで特筆すべき事あまりなし。
 
あえて言えばmicrosoftのサービスに時代の経過を感じたくらい
microsoft update(v5)もmicrosoft office2003もwindows2000sp3以降にのみ対応。
しかもwin2000 sp4でもupdateをかけないとoffice2003をインストールできない。
windowsインストーラのバージョンの問題らしい)
 
すっかり2000は時代から置いていかれつつある。
まあ既に5年前のOSって時点で仕方ない感はあるけれど。
5年前と言えばpentiumIIIの1GHzがエースだった時代なわけで、
メモリが64MBなんてザラだった。(256MBだと自慢できた)
なにより、一般ユーザーのOSがwindows98(あるいはMe)だったというとその古さが伺える。
 
なんて懐古主義に浸っても仕方ないんだけど、
バイト先はライセンスの問題(=認証が面倒by管理者)なのでXPを入れたくないとか。
まだ当分は2000でがんばりそうです。
 
時代が進んでも、人のニーズが変わるとは限らない。
(そもそも、MSが顧客のニーズに応えてる訳でもないんだけどね)