未だにバトン

そろそろ下火かと思いきやまた形を変えて回ってくるコレ。
伝達経路による時間差とかじゃなく単純にまた新しいのを誰か考えたんだろうな。
 
つうわけで夢バトン
まあ半分モチベーションあげるために振り返ろう。

Q1.小さい頃、何になりたかった?

 たまたま夏に親がアルバム整理していたのを見ていたり。
 幼稚園の卒園アルバムは
 「は か せ」 
 ・・・博士?
 まあ研究職だと解釈してやろう。
 
 そして思い返すと小さい頃はあんまり将来の夢とか考えたこと無かった気がする。
 スポーツ選手への憧れなんてサッパリ無かったし(小学校の頃から運動嫌いだったし)
 歌手だのアイドルだのなんて全然知らなかった(今もあまり知らないけど)
 所謂、「誰でも一度はなりたいと思ったお仕事」という奴で該当するとしたら
 ・・・科学特捜隊ウルトラ警備隊
 それ系の組織ぐらいな気がする。
 
 中学ぐらいでは既に電算機に魅せられて、プログラマーとか考えていた気がする。
 でも当時は「PC使うお仕事」の総称としてプログラマーというコトバを使っていたので
 別にCだのjavaだので食っていくつもりはなかった。
 関心はあったけどね。
 
 高校でも大まかなベクトルは変わらず。
 まあプログラマーという単語の意味に気づいた程度。
 で、よく知りもせずSEという言葉に憧れてた。

Q2.その夢は叶ったか?

 で、現在に至る。
 とりあえず叶いつつある・・・のか?
 大学の専攻とバイトは、まさに中高時代の理想像。
 「はくし」になるつもりはないけど、研究職というやつには未だ憧れがある。
 2年後3年後ぐらいにはまた違った答えが出てるかも知れないけどね。
 

Q3.現在の夢は?

 ふと思い出した言葉がある
 
   「三つ子の魂百までも」
 
 このままの方向で生きていきたいです。
 

Q4.宝くじで3億円当たったら?

 とりあえず欧州に行きたい。
 放浪したい。
 残りはとりあえず減らさないように運用。
 預金以外の方法に手を出したい。
 で、ちまちまと本代や学費に消えていきそう。
 
 経済的不自由なく、悠々自適に暮らせたらいいなと思います。
 

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

 まるで夢とは思えない夢の世界。
 夢とは思えないのに夢であることを知っている、それが夢のような世界である。
 最近またマイブームなパラドクス
 

Q6.昨晩見た夢は?

 黙々と餃子を食べる夢。
 初めは焼き餃子(中国語だと鍋貼)
 続いて水餃子(中国語でも餃子)
 周りには誰かいたが覚えていない。
 そして餃子食べたくなってきた。
 
なんだかね。結局昔から同じじゃん。
進歩がないんじゃなくて、
変化無く進歩しているのだと思いたい。