一週間終えて

今セメスタの講義は半分楽しく半分つまらない感じ。
専門的になってきたのはいいんだけど興味ない科目はますます関心ゼロ。
まあとりあえずレビュー
 
興味ある科目

システムソフトウェア工学

所謂OSとかミドルウェアとか。
資格関係で学んでることと重なりまくってるのでいい感じ。
資格勉強のテキストに載ってる単語が過去問にでていて感動。

ネットワークシステム

まさに俺の畑。
こういう講義を待っていたとばかりに直球ど真ん中。
指定されたテキストを去年ごろにもう買ってたあたりがアレゲ
教授もねらってる研究室の一つなのでがんばろうと思う。
 

人工知能

AIBOにAI乗っけてサッカーしてる教授の講義。
内容も興味深いし教授も面白いから言うこと無し。
試合のビデオについて、娘の運動会を友達に見せるお父さんみたいに解説してくれました。
何回も巻き戻して見せるトコとか最高。
 

オートマトン・言語理論

休講だったので憧れは憧れのまま。

数理計画法

同上

数値解析

数学だけど悪くなさげ


興味ない科目

電波電送工学

正直もう電波とかいいよ。
八木先生はすごいけど俺はその道に関心ないの。
概念ならまだしも数式とかやめて・・・。

電子回路B

休講だったので苦手意識は苦手意識のまま。

通信システム工学B

Aを落としたのでもうやる気ないのです。
だいたいね、俺は情報コースなの。通信コースは隣。
そりゃ確かに専門バカは良くないですよ。
でもね、自分の畑も満足に耕してないのに他人の畑にちょっかい出すのはどうよ?
なんて愚痴っても仕方ないんだけどさ。。。

学生実験

原理知らないことを実験させられても感動もヘチマもないわけですよ。
興味ないことを実演させられても苦痛しかないわけですよ。
忍耐力と不条理さを学ぶ苦行だと思ってやるけどさ。
・・・といいつつ発表する内容が唯一あった俺の嗜好ドンピシャのテーマだっでやや楽しみ。