炭火焼

サークルの集まりで芋煮とやらをやってきました。
といっても芋煮る以外にも色々焼くので世間ではバーベキューとか呼んでそうですが。
 
とりあえず色々焼くのが好きなので、my七輪出動。
先代は春に大破し廃棄処分となったので、2代目、或いはマークIIと呼ばれる新七輪の初舞台です。
 
で、バーベキューセット持ってる友人と市場で魚介を物色。
鯖、秋刀魚、ほっけ、ニンニク、ジャガイモ、サツマイモを購入。
肉はどうせ誰か持ってくるだろうと踏んで自分たちが食いたいものを色々選んできました。
肉より魚に好みが移ったあたり、齢ですね。
 
そしていろいろ準備したらあとは焼き焼き。
安い肉食うより、同じ値段で魚買うほうが幸せだなと思った瞬間。
ニンニクは中国産を買ってちょっと後悔。
500円違うから迷うところだけれど、次回は国産にしたい。
芋はほくほくで美味しかった。
里芋煮るのも良いけど、ジャガイモとサツマイモ焼くのはもっと良いと思う。
今度は枯葉集めて焼き芋したい。
 
そして夜も更けたら例によってコーヒー。
暗闇で手探りだったので味はイマイチ。
まだまだ未熟だなと思いました。
 
旨いもん食べて、仲間とダベって、たまにこういうコトするのって良いですよね。
 
秋の魚が安いうちに、外が寒くなりすぎないうちに、
もう一回ぐらい外で焼きたいなと思います。