不可能を不可能にする方法

さて、今日は食堂の前で上司と鉢合わせ。
そこで言われたのが
 
「クラッシュしたハードディスクからデータ吸い出す方法探しといて」
 
まあ、クラッシュってのは壊れたってことで、
壊れたってことは読めないってことで、
無理なのは上司もちゃんとわかってるわけですが、
 
「無理じゃ先生納得しないんだよねー・・・」
 
オトナは大変です。
 
というわけでとりあえず可能な限りの手を探してみようと。
フツーならファイナルデータかけて無理ならあきらめるor業者 なんですが、
どうも先生はデータを復旧させることが目的と言うより
 
クラッシュしたHDDを無駄にしないこと
 
が目的のようで、その証拠に
 
「あ、先生業者に出す気はないから」
 
だそうな。オトナは大変。
 
まあそんなこんなで自前で出来る復旧作業をピックアップしましたよ。強引に。
出た結論が
Knoppix
・ファイナルデータ
・基盤交換
最後だけ変なのは仕様です。
とりあえず、
「これら試して無理なHDDは、個人で復旧に成功した例ないですよ。」
と言ってみることに。
プラッタ取り出して手動でヘッダ動かすとか素人じゃまず無理だし。
(ていうかそんなん出来たらとうに就職してますよと)
 
来週あたり基盤交換させられそうで楽しみです。
 
ちなみにHDDの復旧費用は50万とか100万のオーダー。すごいね。