パナマ ピーベリー

いつも行ってる豆屋さんに入っていたので試しに買ってみた。
 
ピーベリーってのは丸っこい形のちょっと珍しい豆。
普通コーヒー豆ってのは一つの実に2つずつ、あのピーナツの半欠片みたいな形のが入っているのだけれど、枝の先の方では丸いのが1つ入ってるだけの実が付くことがある。
この丸い豆だけを集めたのがピーベリーと言われる銘柄。
普通一つの実から2つとれるのに、これは一つだけ。しかも先端の方にちょっと出来るだけだから収量が少ない貴重品らしい。
 
今回買った豆も国内に3バッグ入ったのうちの1バッグだとか。レア。
 
で、早速飲んでみての感想。
まず苦みが強い。飲むと一気に広がる感じ。
焙煎が深いのと、挽いた粉を篩わずに入れたせいもあるだろうけれど、いつも飲んでる銘柄よりも苦みにキレがある感じ。でも嫌な苦さじゃなく、旨い。
一方で、甘みとか酸味とかは逆にあまり感じなかった。
そして苦さの割に後味はすっきりしてるので甘いものと合いそう。
 
・・・ケーキ食べたくなってきた。