TCPサーバーを作る

友人に誘われて某アイボにサッカーさせる研究室行ってきました。
そこでアイボ-PC間orアイボ同士を通信させるためのTCPサーバーとクライアント作ることになったわけですが、いやはや1年半ぶりぐらいのCですよ。しんどい。
ぶっちゃけプログラミングとかそんなに経験無くて、しかもブランク空いたからへろへろ。
「文字列の代入と比較ってどうやるんだっけ?」 レベル。
BASICならstringで楽勝なのになーとか思いつつ1年の頃買った解説書を引っ張り出す。
そうだ、strcpy()とstrcmp()だ思い出した って、実は俺かなり頭悪いこと言ってる?
なんかね、やっぱ言葉は使わないと覚えませんよ。ホント。