TCPサーバーを作った

久しぶりのCと悪戦苦闘しつつも何とかプロトタイプ完成。
せっかくなので忘れないうちに概要を記録。
とりあえずwindows環境で使うのでwinsock2を利用
unixのほうが汎用性あるかなーとは思ったけど、自宅にunix環境がないのと、教授がwindows使って〜ぽいこと言ってた気がするのでとりあえずwin.
最悪移植するにしてもまあ何とかなるだろう。
 
で、今回のキモはwinsock2なわけですが、こいつは細かいこと抜きでネットワークが使えちゃうステキなAPI
とりあえずコネクションさえ開いてやればあとはこいつの命令セットで十分に通信が可能。
パケットの加工とかよっぽどディープなコトしない限りコレで事足りると思われ。
自分と相手のアドレスやらポートやらは構造体で指定。
まあ詳しくは
http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/socket/winsock.html
ここ参照。
 
でも俺やっぱ開発より管理の方が好きだわ・・・