そして

先日のファイルサーバーの続き。
あのあとMaxBlastで行けるとかいろいろ聞いて試したもののうまくいかず。
ATAボード増設しようと思ったが雪やら何やらで買いに行けず。
仕方なく自宅に眠っていた旧機体を持って行き接続。
こいつもBigDriveには非対応だが認識はした。
 
そして"認識していないこと"がまず問題だと気付く。
ATA66にATA133のHDDを挿してたので怪しくはあるが、謎。
HDD側に上位互換があるはずなんだけどなぁ・・・。
 
とりあえずいろいろ原因は考えられるモノの、面倒になってきたのでよしとする。
HDDのアクセス速度も上がったし使う連中も文句はないだろう。
 
とりあえず今回は
・旧サーバマシンのスペック
・同ハードウェア構成
を全く考慮せずに「HDD交換で復旧する」などと調子こいたことに問題があった気がする。
 
と言ってもあそこまで古いのは想定外だったが。
まあ何にせよ後輩が同じ苦労をしないようにドキュメントは残すことにする。
次に問題が出るときにはSATAばかりでIDEHDDがもう無いとかありそうだがw