700円

暇に飽かして、MSDNEULAを読んでみた。
MSDN? EULA?と思った人は、マイクロソフトの商品についてくる契約書だと思ってください。
で、何でそれを日記に書くかと言えばこんな記述を見つけたからだ。
 

(前略)
本追加契約書に基づくマイクロソフトおよびその供給者の責任およびお客様の唯一の救済手段は、本MSソフトウェアについてお客様が実際に支払った金額または 700 円のいずれか高い額を上限とします。
(後略)

 
さてこの文書につっこむならやはり700円だろう。
いずれか高い額 ということだがマイクロソフトの製品で700円以下のものをみたことがない。というかなぜに700円?
 
これには600円や823円ではいけない理由があるのだろうか?
 
ビルゲイツが珍しくスティーブジョブズ並の暴挙をやらかして、700Yen(or 6.5 US$)とか指示したのだろうか?
 
700円と言えば近所のラーメン屋でニラなんばんラーメンにネギを載せられる金額である。
さすがにチャーシューを載せるには200円ほど足りないが、行けば必ずもらえる皿ワンタン無料券もあわせれば十分満足できる。(ところでチャーシューといえばあの店のターローチャーシューは大きすぎて食べにくい。切ってほしいと常々思う。でもそしたらターロー(太肉)じゃないのか?難しいところである。)
 
700円というのはまた何とも不思議な金額である。
消費税を抜きにしたら665円。
逆に消費税を課税したら735円。
どちらにせよ中途半端。
 
ちなみに我が家で700円近傍のものを探したら、先日買った文庫本が3冊該当した。
瀬名秀明のBrainValley上下
森博嗣すべてがFになる
 
それからカルーアの小瓶も700円ぐらいだった気がする。
 
まあ何はともあれ、700円である。
何かあったら誰かもらってきてくれないかなと切に思う。
 
 
製品をご利用の際には、使用許諾承諾書(EULA)にご同意ください。