朝から雪

7時に起きて朝風呂してさて出かけるぞと思ったら吹雪。
先々週ほどじゃないが吹雪。
でもミーティングがあるからサボるわけには行かない。
しかも時間が無いからバスを待つわけにも行かない。
はい。雪中行軍決定。
 
もともと寒冷地仕様じゃないワタクシ。
タダでさえ雪に慣れていないのにシールドに付着する雪に視界をさえぎられ、
凍結した路面にグリップ力を奪われ、
後方から接近するタクシーに煽られ、
朝からひどい目にあいました。
 
あまりに酷くて、
「アーケードの中なら雪来ないな・・・」
とか一歩間違えたらしゃれにならないようなことを考えつつ駅裏につく。
 
そんな折、流れてきたのがサザン、あみだババアの歌。
何故か一気に体温が奪われる。
 
ここ最近、BGMが体感温度を変えるという仮説が俺の中で浮上中。
たぶん気のせいというか、体感温度だから間違いなく気のせいなんだけど、
BonJoviとかB'zとかKissとかMr.Bigとか、HR/HM聞いているときは比較的暖かい。
一方でサザンとかRodStewartとか流れてくると急に寒くなる。
 
Simon & GerFunkelとかにいたっては寒いを通り越して眠くなる。
まさに寝たら死ぬ。 あいどわなびーあすわろーざんあすねーる である。
コンドルと一緒に意識まで飛んで行く。
 
別に部屋にいるときや冬の晴れた日ならまだいいのだが、
今朝のような雪道吹雪強風の中では死活問題である。
 
こーこかっこーみせすろびんすん とか言いながらバスに突っ込みかねない。
本気で あいあむふらーいん あいあむふらーいんぐ してしまう。
 
I wanna ハッスル カーブでドカーン とかシャレにならないので、
気休めでもいいから温まるプレイリストを作ろうかと思う冬の日。