森博嗣 すべてがFになる

理系作家とかよく言われる森博嗣
確かに理系です。
しかもこのミステリーはものすごく情報屋さんの畑。
あんまり言うとネタバレになるから言わないけど、情報屋には解きやすい謎。
久々に「ぜったいこれだろ!」「やっぱり」な展開で楽しめました。
それなりに専門屋のヒトなら比較的気付きやすく、
かつ気付かなくとも納得がいきそうなトリック。
 
でも文系とか畑の外のヒトはこれで納得するのか?
と言う疑問も浮かぶくらいトリックがアレゲ
それ以外の叙述トリックが秀逸だから大丈夫って事なのだろうか?
 
とりあえず友人数名に言われた
「理系だとより楽しめる気がする」
ってのは正しいと思います。
こういう小説を待ってました。
 
ちなみにこのS&Mシリーズ。
主人公の名前(犀川&萌絵)からきてたんですね。
巻末の解説でようやくわかりましたよ。
正直こっちの方がよっぽどミステリーでした。