帰仙18切符

そしてだらだらと12時間かけて帰ってきましたよ。やはり仙台寒いです。
とりあえず平塚まで悪友と一緒。
この間(東海道線としては)ものすごく雪が降っていて停止しないかとワクワク。
でも5分ほどの遅れにとどまる。
思いの外タフだぞ東海道線。まああの程度で止まられても困るのだが。
 
続いて平塚で分かれて一人旅。
快速湘南新宿ライン
ボックスの目の前に良い感じに美人なお姉さん。
これは楽しい旅になるぞと思っているとお姉さんなんとNewsweekを読んでいます。
これは偶然。私もついさっき沼津駅で買ったところなんですよ。
と、対抗心もとい親近感を抱きながら黙々と読む。
ふと顔をあげたお姉さんが「あら偶然。」とか言ってくれるなんて夢にも思わず、今年の有望人物目録なる特集を流し読み。
 
そして大宮で乗り換え。
実はついうとうとして群馬に連れて行かれそうだったのはここだけの話。
結構ぎりぎりで大宮に下車。そして宇都宮線に乗り換え。
ちなみにNewsweekのお姉さんはいつの間にかいなくなってました。
 
第二特集にあったエネルギー産業の今後とかを語りたかったのですが残念です。
「俺が起業を思い立ったのは輸送機の中だったよ。
 北米大陸を横断する飛行機の消費燃料を計算して驚愕したんだ。
 俺たちはなんて無駄にエネルギーを浪費しているんだろうって」
とか突然悟ったような起業家のコメント(うろおぼえ)とか大いに興味深かったのですが。
 
そしていつの間にか空は真っ青快晴。雪なんてどっかに行っていてまた大いに残念。
もう止まらないなと思いつつ北上。
すると黒磯あたりで雲行きが怪しくなり、雪が降り始める。
でももう面倒だからどーでもいいやとばかりに惰眠。
そして気がつけば仙台。
ヨドバシで新しいイヤホン買って、
ラーメン花月でくっさいラーメン食べて、
バスで家路につきました。
 
ああ明日からまた平穏無事な毎日。