双子古畑

さてみなさん。今日の事件は双子が入れ替わる事件でした。
ビデオとってまだ見てないとかいう人は無視してください。
私が気になるのは、本当に現代社会で双子が入れ替わることは可能か ということです。
当然できないと思いますよね?私もそう思います。
せっかくなのでどの辺で無理がでるか考えましょう。
 
1.歯形
被害者の身元は不明。歯形の照合により・・・ていうアレです。
歯医者さんでレントゲンを撮るときとか、虫歯治療の履歴とかが残るとか何とか。
(ソース失念したので適当)
一卵性でも虫歯とか歯並び見たらやっぱばれるんじゃないかなと思ったり。
 
2.指紋
これは案外かいくぐれる気もする。
犯罪者や外国人でなければ警察は指紋持ってないはずだし、そうすると事件後に回収することになる(気がする)
すると死体からとって、犯人からとって、きれいに入れ替わったら作戦成功?
現場検証で矛盾がでたら面倒だけど、それがないならあるいは・・。
(でも警察やさんじゃないから実情は不明。誰か教えて)
 
3.思いつかないので放棄。
あとは交友関係とか記憶の食い違いとかで(今日の古畑みたいに)ボロが出そうだけど、定量的じゃないからどうなのだろうという気もする。
ほかに定量的に違いを見られそうなものといったら
・遺伝子(一卵性だとアウト)
・身体的特徴(怪我の後とか先天的なモノとか。確実にある訳じゃないのが難点)
・筆跡、声紋、静脈パターン(事件前に記録されていたら使える)
 
うーん調べたらおもしろいかもしれないけど情報不足でイマイチ。