VNCを使ってみる。

冬ってのは寒い季節でなるべくならコタツから出たくない。
しかしデスクトップを操作したい時ってのは往々にして存在して、そんなとき寒い机まで行くのはとても億劫。どうせならコタツでノートからリモート操作したい。
そんな煩悩の固まりのような発想から以前はリモートデスクトップを利用していた。
しかしこれ、リモートがログインすると接続される側はログアウトしてしまうためイマイチ使い勝手が良くない。また、windowsネイチブな機能だから昨日めでたく我が家の一因となったthinkpad君には使えない。
というわけでWin, Mac, Linuxなど様々なプラットフォームに対応したリモート操作ツールVNCを使ってみることにした。
 
公式サイト 
http://www.realvnc.com/
 
さっそくインストールして実行。設定はとっても簡単。パスワード設定すれば後は任意。
で、クライアントを起動すると・・・
見事にデスクトップの画面がノートで表示される。
しかもデスクトップはログアウトしていないので画面がちゃんと見られる。
ノートでポインタを動かすと、無効も追随して動く。気持ち悪いw
winの場合、接続できるのはVNCサーバーを動かしている(=そのときログインしている)ユーザーのみの様子。
結果として権限もユーザーの権限と同じになるわけで、振る舞い的にはバックドア
 
外向き公開するときには気をつけないと怖いかもね。