並列計算

ここ二日間はバイトでクラスターシステムの構築に励む。
といっても午後出勤の楽ちん勤務だが。
 
とりあえず構築〜テストまでの流れを一通りこなす。
単体としての動作はおおむね問題なし。
個別に要求される機能はすべて動作している。
また、サンプルとして用意されていたモデリングのプログラムも問題なく動作。
最後に、ベンチマークソフトウェアを走らせて性能評価を試みた。
 
ここで、問題発生。
原因不明の障害で毎回計算が止まる。しかもそのタイミングが不定。
さらに条件にもいくつかの特徴があり、ますます不気味。
 
そのあとずっと格闘したものの成果なし。
こういうところで自分はまだまだだなと思う。
ここまではWebで配布されているドキュメントに従い細かい理解抜きに構築してきただけに、問題の切り分けすらままならない。プログラミングの知識も乏しいから別にテスト用のコードを書いて試すなんてことも出来ない。
要求されているデッドラインまではまだ余裕があるものの、あまり芳しくない状況。
 
とりあえず、もう一度基本事項からじっくり吟味しようと思う。
これまでノラリクラリ偶然に助けられながら仕事をこなしてきたツケだと思って精進。
まぁ何事も経験だと。