テキストエディタのキーバインド 

そしてアパートで起動したままのthinkpadにつなごうとしたらつながらない。
外部からの接続試験が出来なかったから仕方ないんだけど、ちょっぴり不便。
仕方ないのでcygwinで研究室の課題に取り組む。
 
最近だんだんとviが好きになってきた。
手が小さい私としてはEmacsのCtrlキー押しっぱなしとかwindowsに基本のカーソルキーに指を伸ばすとかが正直面倒。手が疲れる。指がつる。
その点viはホームポジションで大概のことが出来るから素敵。キーバインドとコマンドにさえなれればかなり使えると思う。
日本語入力や複数ファイルをコピペで編集するのには向かないが、Linuxのコンソールで設定ファイルを書くような、「マウスなんていらないキーボードを離したくない。ていうかホームポジションが俺のホームだ!」って状況ではとても便利。
 
以前は使えねーと思ったHappyHackingKeyboadも、今なら少しは価値がわかる気がしてきた。