ゼミで気になった単語覚え書き

テクニカルの勉強と違うけど遠からずな内容なので一応。
 

PDoS

Pulsing DoS
DoS(Detection of Service)攻撃の新手法?
グーグル先生もまだよく知らない単語らしいので詳細は不明。イコールやっぱ新しい手法なんだろうと予想。
とりあえず散発的なパケット送信により擬似的な輻輳状態を生成し、ウィンドウサイズの低下を誘発・結果としてサービスの品質低下を誘うという攻撃手法らしい。輻輳制御を悪用して、通常のDoS攻撃よりも比較的少ない攻撃トラフィックで実現可能な点が厄介とか。
なんだかちょっとそそられるトピック。今日は眠いからそのうちもっとよく調べよう。覚え書き覚え書き。
 

RTT

Round Trip Time 往復遅延時間
パケットの送出を開始してから、そのパケットに対するACKが帰ってくるまでの時間。それ以上でも以下でもないと。
 
他にもたくさんあったはずだけど眠いし忘れたのでこの辺で。