読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロパウダーセパレータ

先日ロフトにて発見。前々から気になっていたので買ってしまいました。
http://www.clutch.co.jp/cafe/device/mps-50.html
これまで微粉除去は茶こしでやってきたのですが、一度にふるえる量が少ないことと、落ちる微粉を受けるため下に紙を挽かないといけないなどいろいろ面倒が多くどうにかしたいと前々から思っていたところ。
このマイクロパウダーセパレータは、金網とプラスチックの二重構造になっていて、中に挽いた豆を入れて振ればそれだけで微粉が除去できる。試してみると確かに簡単で効果的。雑味のないすっきりしたコーヒーを手軽に淹れられるようになりそうです。
 
次に改善したいのはミル。
いまはKalitaのミニミルを使っていますが、使用感がイマイチ。上が開いているから破片が飛び散るし、粉受けの作りが雑だから下にもこぼれる。おかげでただでさえ汚い部屋がますます汚くなる毎日です。
研究室用にボーンレックスのミルを買ってみたので、これがもしいい感じだったら家のミルも買い換えるかもしれません。
 
とりあえずしばらくは様子見です。
 
PS
俺の身近にミルを安く入手したい人がいたら言ってください。
そのときは3コインぐらいで譲って買い換えますのでw