読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Con-conbre

久々に朝早く研究室に行くと学生が誰もいない。
何か朝だなーと思いつつだらだら明日の発表の準備。
その合間ひと休みに某タウン情報誌を開くとなんかいい感じの店が。
気になったし昼飯食いに行く相手もいなかったのでそのまま行ってみる。
場所はハピナ名掛丁の隣の路地。水出しコーヒーが売りらしい。


12時開店のところ迷ったせいで12時半頃到着。さすがに混雑。
又にしようかと思ったのだが、入り口近くのカウンターに座ったOL風の人が気を利かせ荷物をどけて相席してくれた。なんか断っても相席しても微妙な空気が流れそうだったが、まあそれならせっかくだしとお言葉に甘えることに。
 
そして残念なことにランチセットのドリンクに水出しはなし。
仕方ないのでホットサンドセットにホットコーヒーで昼食。
 
途中で買ってきたニューズウィークを読んでいたら、アメリカ人のコラムに
「ファミレスや喫茶店でも自然に相席が出来る日本人に懐の深さを感じる」的なコラムがあって何か偶然ながら懐の深さを感じた。
 
ホットサンドは無難に旨い。
コーヒーもちゃんと抽出されていて、久々にいい香りの旨い一杯を飲んだ。
自分が普段淹れるコーヒーと比べるとやっぱプロは違う。
また最近結構適当に淹れてるだけに、まだまだだなーと痛感。
次回は水出しを試すべくもう少し遅い時間に来てみようかと思案中。