Emacs vip-mode

研究室だとメインの環境がlinuxだから、必然的にテキスト編集はviかEmacsになってくる。
vi大好きな俺としては正直Emacsとかどうでもいいんだけど、さすがにまったく使えませんとか言うと格好悪いのでしばらく試してみた。
が、やっぱだめ。
キーバインドがviと全然違うからかと思ったが、とりあえずctrlを押すのが面倒。
escなら間違える心配もなく楽に押せるが、ctrlは小指がつりそうになったり間違えてノートのFn押したりしてろくな事がない。
やっぱviかなーと思った矢先、こんな機能を発見
 
M-x vip-mode
 
ヴイアイピーモードなんだろうけど、とりあえずビップモードで。
こいつはviのキーバインドをほとんど再現してくれるすごいモード。
なんかemacs使ってる意味が無い気もするが、とりあえずこれは楽しげ。
 
もう少しえまっくすを使い込んでみようと思った昼下がり。