読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウクレレで・・・

突然だが自分はウルトラマンが好きだ。
小さいころウルトラ怪獣大辞典でカタカナを覚えたぐらい大好きだ。
今だって、科学特捜隊が設立されたら進学やめて志願しそうなぐらい好きだ。
 
そんな中見つけたのが今回のCD
ウクレレウルトラマン
http://www.geneon-ent.co.jp/music/ukulele/gncl1060.html
名前のとおりウクレレウルトラシリーズの名曲を演奏するという、ある意味おバカな企画のオムニバスCD。
だが視聴してみてびっくり。思いのほか良いではないか。
ウルトラQのミステリアスな感じも、ULTRASEVENのハードな感じもうまく表現している。こいつは秀作かも知れない。
ということで早速購入。
実際に聞いてみるとウクレレの音が思いのほか円谷音楽にマッチする。
まさにアンバランスゾーン。
ウクレレの軽い音が絶妙に各曲のイメージを引き立てている。
ウルトラQは元のミステリアス感を残しつつ随所にアクセントがついている。
ウルトラマンは「デュワ!」のシャウトと共にとてもポップな仕上がり
特捜隊の歌はなんか弱そうだけどウクレレだけでよく作ってある。
ULTRASEVEN(ウルトラセブンの歌じゃない英語歌詞のほう)は、ウクレレなのにちゃんとハードな原曲の雰囲気を保ってるあたりがすごい
そしてウルトラマンタロウの歌は、原曲はシリーズ中最もポップで元気なのになぜかもの悲しい雰囲気にしたセンスが最高。
 
贅沢を言えばレオが無いのが残念。
あの終末的な雰囲気は表現しにくいのかもしれないけど、ここまでナイスなので入れてほしかった。
 
レオ〜平成シリーズまでの2作目とか作ってくれたら買ってしまいそうです。
 
ちなみに類似品に Rock de UltraManがあったけど、こっちはイマイチ。
HMVで視聴してみたけどRockの癖に音が軽すぎ。
ULTRASEVENがかっこよく聞こえない時点で買う気が失せました。
 
まあ何はともあれワンダババな感じで当分BGMがこれになりそうです。