ガテマラ 120g焙煎

恒例の週末焙煎。今週は初登場のガテマラ。
焙煎度をやや押さえて酸味を出そうかと計画していたのだが、冷却に失敗したためにやや焙煎が行き過ぎ。
1ハゼ9分50秒
2ハゼ13分ごろ
13分30秒で焙煎終了
ただし冷却失敗でさらに30秒ほど2ハゼが続き、実質14分程度の焙煎時間。

ガテマラ焙煎は初めてだったが、1ハゼの音が大きくて驚いた。理由は不明。
また最近暖かくなったせいか冷却がうまくいかない。
ちょっとやり方を考えた方が良いのかもしれない。

抽出したコーヒーはコクのある苦み。ちょっと刺激が強いが後味は悪くなし。
ホントはもう少し苦みを抑えて酸味が顔を出すぐらいを目指していたので成功ではないが、まあ悪くない仕上がり。なかなか、「旨い!」と思える一杯には出会えません。