Vistaすげー

ぱっと見の印象はKDEっぽい画面。
触ってみての印象はウザイ。
 
時代はセキュリティらしく、頼んでもいないのにとってもセキュアな設定にしてくれる。
ウエルカムメッセージの次にでたのがアンチウィルスソフトがないことの警告。
しかも1024x768の画面を3分の1ぐらい埋める巨大バルーン。
一瞬マルウェアのポップアップかと思ったw
ちなみにその次の警告がEthernetCardのドライバが見つからないことだったのだが、これがまたでかかったw
ドライバ入れるとかコントロールパネルで設定いじるとかしようとするたびにwindowsが警告を発する。
Xでroot以外のユーザーが設定変更するときにrootのパスワード求められるのと同じと言えば同じだが、administrator権限持ったユーザーでも警告されるから五月蠅いのなんの。
ついでにwindowsに詳しくない僕はactiveXコントロールを実行できず、いくつかのwebサービスを満足に利用できませんでした。
 
現段階の結論としては、
初心者が知らず知らずのうちに危険にさらされる可能性は経るかもしれない。
 
が、警告だけされてもナニをして良いか分からない可能性が高い(というか俺にはサッパリだった)
 
そして、やりたいことも次々警告と共に拒絶され、ストレスが溜まる。
 
って感じです。
 
64bit Editionな上にbetaだからという点を差し引いても、Vistaはいらない気がしてきました。
XPに戻そうかなー