Vista続き

ついでなので言いたい放題いってやるコトにする。
なんつうか今までと大幅にメニューその他が変わってとても戸惑う。
Fedora4から5にしたときもそうだけど、GUIを新しくするのは良いが互換性が失われるのは痛いと思う。
「アレをいじればいい」と分かっていても「アレ」が見つからない悲劇。
(その点コマンドラインは秀逸とか言うと痛い人?懐古主義?)
 
以下思いつきで列挙
 
スタートボタンが丸い
半透明だけどアニメーションがのんびりで動きはもっさり
これまで「終了オプション」があった位置のボタンをクリックするとスタンバイする
コントロールパネルは半分ぐらい変更されてる気がした
いちいちでる警告は「余計なお世話」
デフォルトのアイコンやフォントがでかい
 (高解像度の大画面が前提?15インチだととても不便)
セキュリティの設定が訳もなく厳しく、しかも容易に下げられない
ActiveXコントロールの実行が結局出来ずじまいだった
 (異常とかじゃなく設定的に許可する方法が分からなかった)
インストールしたアプリ以外のexeファイルは開くたびに警告