演習室の環境

今日は電子系ローカルネタ.

使えねぇって毎年のようにいわれているのがあまりにほほえましいのでちょっと使える環境にする方法を載せてみる. 
まずなんで使えないとかunkとかいわれるのかを分析.
そんな事どうでもいいから早く環境のいじり方教えろって人は読み飛ばしてください.
1.twmが使いづらい
 windowsだのgnomeだのハデハデなデスクトップ環境に慣れている我々GUI世代にはどうもこのtwmは馴染まないらしい.

 というか俺もそうだけど初期設定があまりユーザーに親切とは言いがたいのが原因なのかね?
2.シェルがunk
 デフォルトのログインシェルはcshなのだけど, こいつが補完機能もなければヒストリを保存することもできない.#厳密にはデフォルトで無効
 ついでにtwmの初期設定がアレなので複数の端末を立ち上げることすら多くの人にはままならないという悲劇.
 後ろに & を付けることすら知らない人々にはなおさら.
3.キーボードが・・・
 HHKなんてproが使うものであって、英字配列すら満足に使ったことない学生さんには宝の持ち腐れというお話.
 オレモナー.

で, 続いては問題の解決策を幾つか提示