思いつき

焙煎後の冷却方法で毎週のように失敗して悩んでいるわけだが、ふと一つうまくいくかもしれない方法を思いついた。
PC用の12cm角のケースファンとかサイズ的にも風量的にもナイスなんじゃないだろうか。
電源が若干問題だけどDC12Vぐらいのはずだから角形電池1,2本で行ける気がする。
扇風機使えばいいって話もあるんだけど・・・とりあえず覚え書き。

あともう一つ、粗熱取りに水を使うという選択肢。
思いついたときは焙煎豆に水ってあり得ない気がしたけど、よく考えたら焙煎直後は普通に火傷する温度だから焼け石に水のごとく蒸発するから問題ない気もする。最初に霧吹きか何かで粗熱を取ってから空冷すれば効率がよいのではないかと。
 
まあなんにせよ実際に試さないことにはどうにもならない。
この趣味、理屈は無いよりある方が良いけど、最後は実践して美味くなるかどうかが判断基準の全て。
これが1年半ぐらいかけて唯一確信できたコト也。
これに限った話じゃないけどね。