間宮兄弟

6時半頃「地震あったけど大丈夫か?」という親の電話で起こされたものの, 寝てたのでまったく記憶になし.
二度寝するにも微妙な時間だなと外を見ると雨が止んでいたので, シャワー浴びてコーヒー飲みつつ外出のしたく。
そのまま朝一のモーニングショーで間宮兄弟を見てきた.
 
知らない人のために一応補足しとくと, こんなあらすじ.
 
とにかくもてない間宮兄弟は東京で二人暮らし. ナイター中継と借りてきた映画のビデオを見るのが楽しみ.
趣味は紙飛行機, 鉄道, その他諸々いわゆるオタク. 兄弟仲良く平和に暮らすも女っ気は皆無.
そんな二人が行きつけのビデオ屋の女の子と弟が働く小学校の先生を誘ってカレーパーティーを開く.
そして始まる不倫ありボッタクリあり花火ありモノポリーありの物語.
とはいえドロドロもエロエロもないので小さなお年寄りからお子様まで安心してみられるコメディーストーリー.
モテないといってもドクオ('A`)ハァ…じゃなく, 何故かまあええかと思えるあたりがポイント.


1年半ぐらい前に原作読んでたのでどんな具合かなーと思っていたが、うまく原作の世界観を表現していたと思う.
向かいのアパートの住人とかiPodShuffleとか映画ならではのエッセンスも入ってたし個人的には星4つ.
気になったのは仙台出張した兄が静岡工場にいたことと, 帰省するとき降りたのが何故か掛川駅だったことぐらい.
無駄に見覚えのある風景が出てきたのも楽しめた一因かもしれない.

 
同じ江國原作の映画では東京タワーよりこっちの方が好きになれそうな気がした.