モカ・マタリ 120g

久々に焙煎記録をつけてみる。
ここ2週間ぐらい焼いても書くのをサボってしまった。
で、このモカ・マタリは3度目の焙煎だけど書くのは1度目な気がする。
 
こいつは天日乾燥式なので欠点豆が結構多い。
特にカビ豆が目立った。
とりあえず念入りにハンドピックしてから焙煎。
今回は中火でちょっと短めの焙煎を試してみた。
 
7分50秒 1ハゼ開始
9分20秒 2ハゼ開始
10分20秒 2ハゼが落ち着いたあたりで焙煎終了
 
焙煎度は表面にちょっと油が浮いたフルシティ。
ちょっと焙煎ムラが出て焦げ茶の中にうす茶色い豆が混じっていた。
 
飲んでみての感想。
苦い。
何故かそれ以上の印象を抱かなかった。
アイスコーヒーにする方が美味しいかも。