apacheの文字コード設定

httpd.conf より抜粋
この辺をちゃんといじっておかないと日本語ページが文字化けして、毎回いちいちエンコード変えないといけなくなるなどの不具合が出ます。
自鯖で、htmlヘッダの content type とか text encoding が無視されて困る人はここを確認してみると良いかも。
 

AddLanguage ja .ja

AddLanguageの記述があるブロックの先頭行におくこと
 

LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw

最初を ja にすることで、日本語を最優先でエンコードしてくれる

AddDefaultCharset shift_jis

当然EUCでも可。 混在環境でデフォルトを明示したくないときは off でもOK
 

AddCharset shift_jis .sjis
AddCharset EUC-JP .euc-jp

無ければ追加。ちなみに手元の環境だとデフォルトでは存在しなかった。