読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シビアなポケモン

思いつきでよりリアルでシビアなポケモンを考えてみた。
以下新たに導入されるシステム案
 

乱獲による個体数減少・絶滅

乱獲したり大量に殺すとだんだん出現率が下がる
うっかりレアポケモン殺したりすると悲劇。
孵化させて逃がせば増やせるけど早々出現率は上がらない。
ちなみに絶滅もアリ。
 

食物連鎖

タイプや個体により食物連鎖が成り立つ。
たとえばキャタピーをポッポにぶつけると喰われる。
当然喰われたらもう復活しない。
他にもストライクやアリアドスが他の虫ポケモンを喰いそう。
 

満腹度

食物連鎖と関連してHPの他に満腹度を導入。
戦闘で喰うか、倒した後に死体を捌いて肉を作る。
手持ちポケモンが喰われたときもたまに残骸として肉が残る。
ただし肉によっては副作用があるので注意。
例えばベトベター喰うと中毒するとか、ブーバー喰うと火傷するとか。
もちろんポケモンだけじゃなく人間も然り。
「イワヤマトンネルで餓死」とかね。
ラッキーの需要増えるかもw
 

愛護団体

ポケモンだって生きてるんだ。
むやみに捕まえたり殺したりしちゃいけない!
という原理主義団体が存在。
モンスターボールをたたき割ったり図鑑を燃やしたりしてデモをする。
 

武装集団

ルール護ってポケモン勝負するロケット団みたいな甘っちょろい組織じゃなく、
ポケモンもヒトも関係なくドンパチする危ない組織が存在。
ポケモン勝負で勝っても殺されたらゲームオーバー。
 

PK

プレイヤーキル。
ポケモンはヒトだって襲います。
毒ガスで窒息とか火炎放射で焼死とか。
不用意にカビゴン起こして圧死、ビリリダマさわって感電死なんてコトも。。。
 
自然を甘く見ちゃいけないとかいうことを嫌でも思い知る糞ゲーになりそう。