読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陳麻家

メニュー 坦々麺 陳麻飯(マーボー丼) 麻婆豆腐 その他四川風中華料理
場所 E-Beans裏 ローソンのある角を曲がって、朝市と平行した路地に入るとすぐ。
ランク B
 
E-Beansの裏にある坦々麺の店。
店の雰囲気はなんか大陸系。
中国の都市部下町にある大衆食堂って感じ。
メインメニューは坦々麺と陳麻飯。陳麻飯てのは要するに麻婆丼
行ったのは2回目なんだけど前は5月頃だからだいぶ久々。
 
今回食べたのはミニ坦々麺と陳麻飯のセット。
 
まず坦々麺。
実はどこで食ったのか覚えていないのだが、以前感動するぐらいうまい坦々麺を食った覚えがあり、それに比べると若干劣る。
とはいえまずいわけではなかったのでもう少し詳しく評価。
食べてはじめに感じたのは、胡麻油の風味が弱いせいなのかインパクトに欠けること。
そのせいで「悪くはないんだけどイマイチ」な印象を抱いてしまった。
でも決してアウトな味ではなく、全体をみれば十分Bランク(たまに行きたくなりそうなレベル)
麺はまっすぐな極細麺で、これは辛いスープとよく合っていてGood。
(わからんけど、太めんだとくどいし、ちぢれ細麺だとスープが絡みすぎて辛くなりそうな気がする)
スープの辛味もちょうどよく、具のほうれんそうがよくマッチしていた。
もう一工夫するとかなりよくなる気がする。
 
陳麻飯は美味かった。
辛さの具合がほどよく、なおかつ辛味以外の余計な味がない。
といってもどっかの学食の激辛カレーみたく「辛いだけで他の味がしねー」というわけじゃなく、
雑身がなく純粋に辛味を楽しめる感じ。
 
辛いもの食いたいときにはいいかもしれない一店。
 
ちなみに今月14日期限の割引券もらったので行きたい人は早めに御一報ください。