読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後の飲料 コーラ

諸君 わたしはコーラが好きだ。
コカコーラが好きだ.ペプシが好きだ.
コカコーラゼロが好きだ.ペプシNEXが好きだ.
ノーカロリーコークが好きだ.ロイヤルクラウンが好きだ.
チェリーコークが好きだ。バニラコークが好きだ。
シトラが好きだ。ツイストペプシが好きだ.

自宅で 大学で
居酒屋で 路上で
河原で 車内で
研究室で 友人宅で
旅先で 実家で
部室で 学食で

この地上で飲むありとあらゆるコーラが好きだ.

クーラーに並んだペットボトルの中から冷気とともに一本を引き抜くのが好きだ.
ぎんぎんに冷えた缶入りコーラが開封と同時に泡を吹いたときなど心がおどる

たっぷりと注いだコーラの炭酸がリキュールの風味を殺すのが好きだ
泡をふきながら飛び出した液体を唇で啜るときなど胸がすくような気持ちだった

気が抜けたコーラの甘さが私の舌を蹂躙するのが好きだ
常温に暖まったダイエットコーラを何度も何度も口に運ぶときなど絶頂すら覚える


フレーバーコーラの失敗作どもをブロクで吊るしあげるときなどはもうたまらない
ひと夏の間買いつづけたダイエットコーラのレシートを数え上げ,それが30枚を越えたときなど感動すら覚える

小さいころ飲みすぎて親にめちゃくちゃに叱られるのが好きだった
コンビニで買うつもりのコーラが完売で泣く泣くジンジャーエールを買うときはとても悲しいものだ.

米国の文化に押し潰されるのが好きだ.
過剰な糖分で体脂肪率が上昇を続けるのは屈辱の極みだ.

諸君 私は砂漠の水のようにコーラを望んでいる
諸君 私はコーラを 血液のようにコーラを切望している
諸君 私に付き従うカウチポテトな諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なるコーラを望むか?
情け容赦のない雨の様なコーラを望むか?
小遣いの限りをつくし,毎日腹に溜まるほど飲んでもありあまるコーラを望むか?

『コーラ! コーラ! コーラ!』


よろしい ならばコーラだ

それもこれまでにないほどの大量のコーラだ