Napster

最近研究室で作業するときのBGMを色々探っているのだが, どうもピンとくるのがない.
ネットラジオでも悪くないんだけど、「聴きたい曲を聴きたいときに」聴けないのがちょっとイマイチ.
 
MusicTunes Lockerで家と研究室の音源共有は出来てるんだけど, 若干手持ちの音源は食傷気味.
新しいCD買ってくるのでもいいのだが, いかんせん余裕がない上最近は心情的にCDを買いたくない.
かといっていい年してゴニョゴニョするのもなんだかなという感じで, しばらくはその日の気分に応じてネットラジオやらLockerやらで食いつないでいたところ, ふと思い立ったのがコレ.
 
http://napster.jp
 
NapsterなんていうとP2Pのはしりで, 高校時代学校のネット室でマシン全部に入れて猿みたいにゴニョゴニョしてたとか,
Napigatorで日々いい感じのサーバをさがしてたりとか, MXの台頭でアニファン漬になったりとか, いろいろ言うに言えない思い出があるわけですが, 今回のコレはそれとは違う音楽配信サービス. もちろん合法堅気.
 
\1280/月という輸入盤1枚よりやすい値段で聴き放題.
ライブラリは洋楽メインで150万曲ぐらい.
邦楽はろくすっぱ見付からなかったけれど, 洋楽メインの生活なので無問題.
とりあえず無料トライアルでためしてみたけどなかなかよい感じ。
 
参考までに2,3日使ってみて見付からなかったやつ
洋楽
Beatles (John Lennonはある)
King Crimson
Led Zeppelin (Jimmy Pageはちょっとだけある)
Paul McCartney & Wings
・Kajagoogoo
 
意外と有名所がなかったりするのが不思議.
でも大概は見付かるのであまり気にならない.
 
一方で邦楽はほとんどなかったので、基本期待しない方がいいかも.
あっても大抵ダウンロード有償だし.
 
結論としては,
洋楽広く浅く聴く人にはけっこうgoodな選択肢
邦楽中心ならiTMSよりやや劣る感じ(iPod使えないし)
てな具合.
 
俺個人としては十分「アリ」だけどね.