network経由での在席確認


土日とかxxxが(いる / いない)なら(行こう / 休もう)なんて思うことがあったりなかったり.
或いは用事があるけど当人が研究室にいないなら行っても無駄足だしなーなんて状況もしばしば.

そんなときにネットワーク越しで居るか居ないかをチェックする術.

まず前提としてうちの研究室の環境

  1. 各人が個人でlinuxマシンを所有
  2. 共有の計算用マシンが存在
  3. NISにより各個人のマシンには研究室メンバー全員がログイン可能

w

まず個人マシンにログインして

$ w

これでとりあえずログインしてる人間とアイドル時間がわかる.
アイドル時間が短ければ居る可能性が高い

finger

続いて当人をfingerしてみる.
これで最終ログイン日時がわかるからいつ頃帰ったのか或いはまだ居るかどうかがわかる.
これは個人マシンだとログインしっぱなしの可能性があるので計算用マシンでやると良いかも.

あんまり飛び抜けた術じゃないってか、誰でも思いつく基本事項けど,案外こういう単純なのが役に立つ人もいるんじゃないかと覚え書き。
まあこんなことしていくかどうか決める時点でだいぶ病んでるけどね