読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさら、EeePC強化

連休で時間があったので、手元のEeePC-4GXを強化してみた。

ハードウェア的には

  • メモリ 512 → 2G
  • SD 4G → SDHC 16G
  • MicroSDリーダとMicroSDHC 4GBを追加

ソフトウェア的には以下のとおり。

再インストール

いろいろいじるためにまずまっさらにしてみる。
空っぽにしてXP SP3を当てようとしたらDISK容量不足。
入れてすぐやったのに不足とはこれいかに。
 
仕方ないのでAdobeReader他一部(不要)アプリケーションをアンインストール
そしてUpdate適用。
適用後はWindowsフォルダ内のごみを削除。
この時点で1GBの空き。

SDのHDD化とProgram Filesの移動

SDを16GBのものに取り替えて、ドライバを書き換え。
さらにパスをいじってProgramFilesをSD内に移動。
これでCドライブは1.3GBの空き。

eBoostによるアクセス速度高速化(?)

MicroSDを取り付け、eBoostを用いてSDをキャッシュ。
これで早くなる・・・はずが、たいした変化なし。
ベンチマークするといずれのドライブもリード・ライト共に
異常に遅い・・・・。どういうこっちゃ。
別マシンでのベンチマークでは問題なかったのでEeePC側だと思うが原因不明。
まあ、体感速度が極端にひどいわけでもなく、「まあEeeだし」と思えるレベルなので当面放置。
 
あとは余計なサービスの無効化とかRamdisk構築とかいろいろやったけど、いちいち書くときりがないから気が向くまで書かない。
 
ちなみに費用はおよそ
メモリ2G 3k
SDHC 16G 5k
MicroSD 4G 1k
MicroSDリーダ 0.6k
およそ1万弱。
 
新しく4G-X買って強化するなら、最初から9xxを買うのをお勧めします。
 
まあおもちゃだからどうでもいいんだけどねっ!!