とべとべ&電設部 勉強会夏祭り

夏だ。リア充だ。技術者だ。誰だ?
ということで、連休初日は勉強会に行ってきました。
青山はオラクル。
テーマ等は↓
http://atnd.org/events/6067

第1セッション
Webサーバと対話するただ一つの方法
TelnetでHTTPサーバとやりとりする方法のレクチャー。
POSTとかそのへんを詳しく伺い、実践したかったのだが時間不足で出来ず。
でも触発されてXperiaTelnetクライアントをいれてみた。
あとはAndroid上で動くサーバアプリとかつくって遊びたくなった。
 
インスパイヤ内容はあんまHTTPと関係ないけれど、色々インスパイヤされる刺激的なセッションでした。


第2セッション SetukoCMS・勉強会を継続する方法・Perl1lner
セッション3つ渡り歩き。だって早く終わったから。


SetukoCMSは電設部な skyguild 嬢が卒業制作で始めたOpenSouceなCMS開発プロジェクト。
ウチ向けなシステムというコトもあり、ソフト自体と言うよりはエピソードとかに興味があって聞いてみた。
感想はデザイナー超がんばれ、デベロッパーも超がんばれ。俺もがんばろう。


2つ目はGLTを主催するさとうようぞうさんのセッション。
参加する側、主催する側、いずれにせよコストに見合う価値のある勉強会とすることが大事なようで。
そのための方法論はべんきょうかいに限らず役に立つね。


3つ目は最後に1行見ただけ。
でもそれで十分だった。1liner最高!
でもおれはperlよりawkがすきです。


第3セッション はじめてのオラクル・VirtualBOXAsterisk

初めてのオラクルはanycmdでいつも相手してもらっているつかだ氏のせっしょん。
DBはどうも門外漢なので毎回いろんなときに始めようと思うのですが今回も始めようと思いました。
・・・当面は春のDBスペシャリストもあることですし、うん。今回こそ。。。

VirtualBOXAsteriskはクレウス氏@電設部セッション。
どちらも好きなトピックなので意気投合して色々はなせました。
SIPたのしいよね。

第4セッション USP友の会
Universal Shell Script 友の会 ではなく、 Shell Programing 友の会。
シェルスキーなのでコレも良かった。
なんだろう今後の動向に注意。


番外編 LT
初めてで飛び入りでスライドもなにもナシ準備もナシ。
なるほど、次回は準備していこう。

久々にマジメに長い日記を書こうとしたら熱さにやられて先細りだよ。
懇親会でやったLTと一緒だよ。


次回きっとリベンジするよ。


勉強会は発表か、あるいは質問なりレクチャラーへのアプローチなりしないとなかなか得るものがないなあと思ったので、なるはやで前に出て喋る人になろうと思います。

とりあえず次回anycmdか。