読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミントジュレップ

夏はフローズンカクテルが美味い。
得にウヰスキースキーとしてはミントジュレップがいい。
 
しかし、ミントジュレップにはフレッシュなミントが必要だ。
だがフレッシュなミントとか入手が面倒だし、保存も利かないし、気軽に買えない。
 
というところで気づいた。
買えないモノ、買うと不便なモノは自分で調達するのが原則。
 
というわけで調べてみた。

wikipedia:ペパーミント

また、苗から育てる場合は、1株購入すれば充分である。種の他に地下茎で爆発的に増えるためである。注意点として、雑草以上に生命力が強いハーブであることが挙げられる。このため、地下茎は一部でも残っていればあっというまに増殖する。

どうも簡単に育ちそうである。
というか、ミントは育てるより根絶する方が難しいと聞いたことがある。
要するに、テキトーにやっても育ちそう。
 
案ずるより産むが易し、百聞は一見にしかず。
初期投資が安いなら試す方が手っ取り早いし得るものも多い。
ということで初の植物栽培に挑戦。
 

お値段

ホームセンターに行くと、苗が198円で売っていた。
コレに鉢198円と下皿128円を合わせて合計 524円。
さらに土が298円、底石が105円で403円。
合計で927円。1000円以下で環境が整った。余裕。

鉢への植え替え

1人でやるのは初めてだがまあ、小学校の理科や実家の手伝いでやったことがあったので余裕。
底にメッシュと石を敷き、薄く土をかぶせる。
苗を真ん中において周りを土で盛る。
それだけ。
あとは水をたっぷりやってベランダに配置。日当たりはほどほどに。

一日経って

元気に過ごしています。
朝水をあげても夜には土が乾き始めているので忘れずにチェックしないと危なげ。
ものぐさで飽きっぽい自分はうっかり日干しにしないように気をつけないと。。。

ミントジュレップは・・・?

まだ葉っぱをもぎって大丈夫なほど落ち着いていない気がするので我慢。