SECCON2014 オンライン予選(en) nw300 Get from curious "FTP" server

FTPサーバ。
でもftpコマンドでうまくいかず。

なんとなく普通の挙動はしてない気がしたのでTelnetで接続。
telnet ftpsv.quals.seccon.jp 21

もちろん裏ではwireshark

ログインはanonymous
とりあえず、普通使えるであろう LIST NIST ls が使えない。

どうすっかと思いつつ HELP を実行すると、RFC嫁と言われる。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/rfc959j.htm

ザーッと眺めつつ、ACCTを実行したら、PASVモードになれとの応答。
(あるいはデータポート指定しろ、だったのだが、NATの内側なのでPASVに)

データポートを別窓で繋ぎつつ、
再度ACCTしたら、ファイル名が届いた。

FTP Data (-rw-r--r-- 1 0 0 38 Nov 29 04:43 key_is_in_this_file_afjoirefjort94dv7u.txt\r\n)

もうこの時点で勝利確定。

RETR key_is_in_this_file_afjoirefjort94dv7u.txt

でフラグ取得。