読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia Z5 Compact タッチ不具合

まずは、何も言わず以下の動画を見てくれ。


Xperia Z5 Compact タッチ不具合

動画にあるとおり、昨日機種変更したXperia Z5 Compactにタッチパネルの不具合がある。

どうも、以下の不具合にぶつかった模様。

Xperia Z5 Compactのタッチパネル不具合、原因はアース不良による「漏電」? | スマホ評価・不具合ニュース

リンク先のタイトルにもある漏電を疑い、色々試してみた結果をまとめておく。

発生条件

木製の机の上で、本体を持たずに操作すると、画面の大部分が反応しない。(一部は反応する)

発生しない条件

机の上でも、以下の条件に合えば上記事象は発現しない

充電する

充電中は、机に置いておいても操作可能。

手で持つ

机の上に置いた状態で、本体に手を添えて操作すると操作できる

アルミホイルの上に置く

アルミホイルの上に置くと、手で触らずとも操作できる。
ただし、ある程度の大きさがないとダメ。
あるいは、小さなアルミホイルを置いて、それに手を添えても操作できる。

どれにも共通するのは、本体が何らかの形(充電ケーブル、手、アルミホイル)で接地されていること。
というわけで、漏電?あるいは接地不良で、タッチパネルの静電気をうまく扱えていないのが原因に見える。

暫定対処策

明日にでもドコモショップ初期不良としてねじ込む予定だが、とりあえずの回避策を考えてみる。

回避策

とにかく、何らかの方法で本体を接地できれば良いようなので、アルミホイルを使って試してみることにした。

最初は、ケースの裏全体にアルミホイルを貼り付けてみたが、うまくゆかず。どうも、ちゃんと接地しきれないらしい。 そこで、アルミホイルの切れ端をスマホスマホケースで挟み、簡単なアースを作ることにした。

f:id:linus404:20160221221039j:plain

こうすると、机に置いているとき自然にアースと指が触れるので、接地されて操作が可能となる。
ちょっと不格好だが、とりあえずドコモショップに持ち込んでみるまではこれで対処しようと思う。

f:id:linus404:20160221221103j:plain

なお、現在ソフトウェアアップデートをDL中なので、もしかしたらそれで解決して終わり・・・かもしれない。
(どう見てもハードウェア要因なので、余り期待はしていないが)