大学時代しなければならない50のこと

カーペットの下から出てきた。
確か1年の頃に古本屋(確か2年の春につぶれた)にて100円で買った気がする。
 
当時は100円で妥当だな と思ったもんが、改めて読むとこれが結構おもしろい。
 
・受験生のごとく学習計画表を作る
・自分だけの辞書を作る
・自分が勉強が好きかどうか一度冷静に考えてみる
・学校以外に勉強する場所を持つ
・それ以外何もしないという合宿を一人自室で行う。
・一日1枚何でもよいから書く
・講義を聴きながら本を読む(≠講義中に本を読む)
・誰とも会わず、一言も会話しない日をつくる
・退学したらしたいことがある
・実践だけでなくセオリーを学ぶ
・量をこなすノルマを決める

この辺を、意図せずして実践してしまっていた。
また、あたらずとも遠からぬこと(代返してくれる友人がいる、好きなものは量をこなす、嫌いな勉強はしないetc)をあわせると3分の1ぐらい実践していることになる。
 
別にだからどうということもないが、もっともらしいことを云う奴はそれ相応の根拠があるもんだなと思った。